スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次小説【ちびまる子ちゃん】~「花輪君の休日」~

「花輪君の休日」

作・ 椿冷奴




いつもより早く、花輪君は目覚めてしまった。

これといった理由は思い当らないのだが、このままベッドに横たわっているのも退屈で苦痛だ。

お世話係のヒデじいを呼んで朝食を頼もうにも、まだお腹は空いていない。

それに、いくら使用人とはいえ日曜日の朝早くに仕事を急がせるのも

花輪君の美学? にそぐわないような気がした。


「仕方がないね、セニョール」と、ひとりごちてウォーキングクロゼットに向かい、ゆったりとした
部屋着のシャツに着替える。


途中、足元には愛犬のオールド・イングリッシュ・シープドッグ種のミス・ビクトリア(ビッキー)が纏わりつき、オウムのウィリアムが「オハヨー」と声をかけてくる。


「今は忙しいので、後でね」と、ビッキーを居場所に帰らせ、ウィリアムにも「またね」と言って
ようやく自室のソファーに腰を下ろす。

視界には愛用のバイオリンが入ってくるが、音を立てては使用人に起床を知らせる事になるので
書棚で本を選ぼうとしているうちに、見慣れない絵本が滑り落ちてきた。

「なんだい、これは……アンパンマン?」

パラパラとページをめくっていくと、お世辞にもカッコよいと思われない丸顔のヒーローが、マントを翻しながら空を飛び、悪役たちをやっつけていく解りやすいストーリーだった。
就学年齢に達するまでは両親と共に海外で暮らすことが多かった花輪君にとっては、新鮮な絵本だった。

「見かけはよくないけれど、人のために自分の身を差し出すのはカッコいいよ、セニョール」

そういって、大事に本棚に絵本を戻す花輪君の背後から、ノックの音と聞きなれたヒデじいの声が聞こえてきた。


「おはようございます。朝食の用意が整いましたので」


<おしまい>

椿冷奴氏に盛大なる拍手を!

皆様からの投稿を心よりお待ちしております。


たくさんの作家さんに知ってもらうためにブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。




スポンサーサイト

二次小説【ちびまる子ちゃん】~「色鉛筆の約束」~

「色鉛筆の約束」

作・ 椿冷奴




「ちょっと、まる子、あたしの色鉛筆持ってったでしょ?明日、社会科で使うんで無いと困るのよ!」

お姉ちゃんの剣幕に驚いたまる子は、色鉛筆の箱を両手で捧げ持って謝った。

「あ、お姉ちゃん、ごめん、ごめん。同じ色ばかり使うんで、足りない色があって」

「また絵を描いてるの? うーん、いろいろ問題アリのあんただけれどやっぱ絵は上手いね」

まる子がすぐに謝ったので怒りがおさまった姉は、一転して優し気に尋ねてきた。

「これは虹の絵かな? 足りない色って、ピンク?」

「うん、ピンクレディーのピンク、百恵ちゃんの“桃”色だから、つい使い過ぎちゃって」

ちょっと呆れ気味にため息を一つ吐くと、姉はまた口を開いた。

「百恵ちゃんの“もも”は果物とは違うけれど。あ、ピンクがない時は赤色を薄く塗って白色を上から重ね塗りをするといいわよ」

「ホント? あ、ホントだ! なんか、虹の色の境目っぽい感じも却ってよく描ける!」

「良かったね。じゃ、色鉛筆返してくれる?」

「やっぱ、ケチ。でも、重ね塗りは参考になったよ、ありがとう」

「あんたがお礼を言うなんて、すごく珍しいね。もし、重ね塗りのおかげで絵がもっと上手になって超有名になったら、この借りは何倍にもして返してね」

「はい、はい、はい。やっぱあんたはケチんぼだね。もし万一、超有名になったら色鉛筆の何万倍もお礼するよ」

「ホント? 約束だからね」

「おう!」

……それから十数年後、まるちゃんはお姉ちゃんに高額のお礼をする羽目になったとか。

ともかく、良かった良かったということで、おしまい。


--------


椿冷奴氏に盛大なる拍手を!

皆様からの投稿を心よりお待ちしております。


2名からコメントが届いています。

「どの作品にも書き手さんの人となりが出て面白いなと読み手専門としては思います。
ドラえもんの中の登場人物や、アンパンマンの優しい雰囲気もあるのでしょうけれど、書かれた作家さんの性格や、雰囲気も作品に反映されているなと感じました。」

「しずかちゃんの哀しい想いが昇華されて素敵なお話が出来上がることを願っています。Crescentさんのお話は、いつも優しさにあふれていて素敵ですね。^^また、書いてくださるのが楽しみです。」

作家への励みとなる言葉をありがとうございます。



たくさんの作家さんに知ってもらうためにブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

プロフィール

Author:with you..

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。